人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へっぽこライダー    兼 新米トーチャンの     ノラクラ日記  ホントはゾウよりクマがスキ


by n-oka_URR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NoraCRAFT始動・・・エンスト?

部品工房さんのニューパーツブログにアップされましたので、一応お知らせ。
NoraCRAFT企画ものに関しては、カテゴリ”NoraCRAFT"でチェックしてください。
とはいえ、次のネタなどないし、これ売れるのか???すでにエンストぎみ???
売れんかったら、部品さんごめんなさい。
NoraCRAFT始動・・・エンスト?_f0074728_2214558.jpg








ワイドクランク・コンバージョンKIT
たいそうなネーミングですが、要は、スペーサーです。
フレームのBBブラケット幅が、68mmや73mmなのに、リアエンド幅が150mmなど大きくなってしまっているダウンヒルバイクのオーナさんは、ちょっとは苦労しているかもしれないチェインライン出しや、チェインガードの取付をなんとかしようというものです。
特にISCG(OLD)アダプタは、ワッシャーとかでなんとかするのも良いのですが、より大きな面で固定できた方が、よれたりしなくて良いかな?と考えております。

KITだけで全てのフレームに対応しきれないなので、バラ売りもしてもらう事になりました。
ISCG(OLD)規格のフレームであれば、KITを買って頂ければ、83mm用シマノSAINTクランク(FC−M805)&チェインガードが装着できます・・・
の予定でしたが、フレームビルダー(または個体)によって、BBブラケットの面とISCG(OLD)のダボまでのオフセット量が異なる場合がある!ということで、その場合は、ISCG(OLD)オフセットアダプター(C型の奴)を追加発注してください。

とりあえず、装着実績を・・・
いずれも、シマノのクランクセットに付いてくるBBブラケットとBBカップの間に入れるプラの2.5mmスペーサは、シマノの取り説通りに使ってます。
BBブラケット幅  チェイン側  そうで無い側
   68mm      2枚      1枚
   73mm      1枚      1枚
(シマノ取り説より抜粋)

05 FOES DHS MONO
BBブラケット幅68mm(個体差があるかも知れません、実測しましょう。)
チェインデバイス:FOES MONO専用品
部品工房クランクスペーサをチェイン側5.0mm×1コ、そうで無い側2.5mm×1コ+5.0mm×1コ使用。
monoは専用チェインデバイスをBBに咬ませるタイプでしたので、ISCG(OLD)アダプタは使用しませんでした。
チェインデバイスの下側のローラにワッシャー咬ませ外に出す必要があるかもしれません。
NoraCRAFT始動・・・エンスト?_f0074728_2352989.jpg
従来、チェインが極度なタスキがけになってしまい、場合によっては、クランクにチェインが絡んだそうです。
今回の改造により、それらが解消されております。・・・Jパノ戦では好成績を納めてくれるでしょう!(軽くプレッシャー)

05 INTENSE M3
BBブラケット幅73mm(個体差があるかも知れません、実測しましょう。)
チェインデバイス:e13(ISCG-old)
部品工房ワイドクランク・コンバージョンKITと、ISCG(OLD)オフセットアダプタ2.0mm×1コを追加で使用。
このインテンスのISCGダボ(の外/内オフセット)はイイ加減で、その為なのか、ISCGオフセットアダプタが追加で2.0mm必要でした。
NoraCRAFT始動・・・エンスト?_f0074728_23174276.jpg
このM3、普通にクランクが付かないようで、クランクを削ったり、BBカップをねじ切りの長いものに交換してスペーサを規定より多く入れたり、ガードが実は4xとか用の小さい奴しか付かなかったりと苦労したそうです。今回の改造でそれらが解消できました。

一部のフレーム向けではありますが、そんなフレームのオーナーさんのお悩み解消できたら・・・と思います。
次いでに、部品さんの収益があがれば・・・
by n-oka_URR | 2006-05-30 23:41 | NoraCRAFT