人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へっぽこライダー    兼 新米トーチャンの     ノラクラ日記  ホントはゾウよりクマがスキ


by n-oka_URR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ISCG(OLD)って

コンバージョンKITにて、小うるさく書いてあるISCG(OLD)
ISCGは殆どの皆さんご存知のチェインデバイス取付の規格ですが、(OLD)ってなんじゃらほい!って方、少なからずおられるのでは?

当の私も、「なんか、穴のでかいデバイスがあったりするよね〜」というウワサを聞いただけで、ナンのことかさっぱりでした・・・コンバージョンKITを作るまでは・・・
ISCGのアダプタを作るにあたり、部品さんへ現物と、できれば図面が欲しいな〜と思ってwebで検索したところ、http://www.iscg.org/http://www.iscg05.com/がひっかかります。
前者が従来(05年モデルまでのフレームに採用されていた)のISCG規格で、どうやら、通称ISCG(OLD)と呼ばれるそうです。
後者が新規(06年モデルから採用される)のISCG規格で、通称ISCG05と呼ぶ様です。
ISCG(OLD)より、ISCG05のほうが、BBを通す穴と、ブーメランを固定する3点ダボのφが20mm位(曖昧ですみません)大きくなっています。
と言うことは、ISCG(OLD)規格のフレームにはISCG05規格のチェインデバイスが付かないし、その逆も然りです。
チェインデバイスを買う際は、自分のフレームのISCGダボをOLDか05か確認して購入しましょう。

ちなみに、コンバージョンkitはISCG(OLD)のみ対応します。
フレームがISCG05であれば、BBシェル幅も最新の83mmのハズですので必要ないかと・・・
ISCG(OLD)って_f0074728_21325822.jpg

by n-oka_URR | 2006-06-05 21:35 | NoraCRAFT