人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へっぽこライダー    兼 新米トーチャンの     ノラクラ日記  ホントはゾウよりクマがスキ


by n-oka_URR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エアコンフィルターを付けてみた。

緑山定期戦は予定通り(元々、僕はお休みの予定)雨で中止。
昨日からイロイロと仕込んでおいたモノで、セコセコとレジアスエースをいじっておりました。



先ずは、昨日最寄りの”自動後退ス”と”大創”(あっ、そのまんまだ。)で仕込んでおいたコチラ

エアコンフィルターを付けてみた。_f0074728_19231972.jpgホンダフィット用のエアコンフィルター(高機能”自動後退ス”オリジナル、デンソー製)・・・¥3,200だったっけ?
エアコンフィルターを付けてみた。_f0074728_19233732.jpgスポンジでできたスキマテープ
(厚10mm×幅20mm)・・・¥105
エアコンフィルターを付けてみた。_f0074728_19235040.jpg換気扇用フィルター
(殺菌作用付き・・・らしい。)・・・¥105
そうなのデス、ハイ・レジアスエース共に、全車装備されていないエアコンフィルターをDIYで取付けな訳です。
納車時からやろうやろうと思いつつ・・・はや半年、事前調査でエアコンフィルターを装着できる様にはなっているが、純正での設定がないため、フィット用のフィルターを流用です。(さっき知りましたが・・・サードパーティで専用品が販売されてますね・・・しかも、流用より安!  あぅ、アダチメカのブログにも・・・)。。。

ほとんどのクルマのフィルターはグローブボックスの裏側に在るというので、ボックスを取り外す。(外し方はコチラ、"AGN インパネ外し術”を参照。)

エアコンフィルターを付けてみた。_f0074728_19493335.jpgグローブボックスのストッパーを押し込むだけで外れるのだが、これが結構しんどいかった。
向かって左側(ドア側、ちょっと長い)ストッパー →右側ストッパー → ヒンジの順で外すと、白いプラのエア導入ユニットが御開帳。
エアコンフィルターを付けてみた。_f0074728_19563226.jpgちゃんと取り外せる様になっているフタを取る。(黒い部分はぺらぺらの仕切り弁で、パタパタ動く。エアコンに送込むエアが不足した場合のエアを補充する為のバイパスらしい。)
エアコンフィルターを付けてみた。_f0074728_200552.jpgコンプレッサーのフィンがモロだし。
その上に確かにフィルターをセットできるスリットがある・・・トヨタのけちっ。
エアコンフィルターを付けてみた。_f0074728_2014482.jpgフィットのフィルター外周にスキマテープを貼付けて・・・セット。
エアコンフィルターを付けてみた。_f0074728_2031766.jpgフタしてフタのバイバス吸気口へも、換気扇フィルターを切ってマジックテープで貼付け。(結構テキトー)
これで、少しはましになるかね???

おまけ。
エアコンフィルターを付けてみた。_f0074728_2071656.gif内部循環 → 外気導入の切り替え。
意外としょぼい・・・

by n-oka_URR | 2007-02-18 20:31 | トランポ