へっぽこライダー    兼 新米トーチャンの     ノラクラ日記  ホントはゾウよりクマがスキ


by n-oka_URR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:工具( 4 )

小さいながらも

f0074728_20171719.jpg
PARKTOOL CT6 携帯チェーンカッター

どうやって使うんだ?
[PR]
by n-oka_URR | 2008-11-05 20:36 | 工具
厚木のショップビチ・スポルト・ジャパン様のwebメンテ依頼があり更新作業をしておりましたら、KINGのヘッドパーツを限定キャンペーンするそうです。
丁度、僕のUA33rpm(2ndロット)のヘッドがヤレてきていたので、昨日、ヘッドを入替えに行きました。(もちろん、僕のKINGは限定個数外の扱いだと思います。じゃないと、インサイダー?とかになっちゃう?)

またまたまたまた・・・工具を買い足しました。

男の憧れ、Snap-onのヘッドの角度が可変するラチェットレンチ、高級品です。
ラチェット音の気持ちよさとカッコ良さから買ってしまいました・・・ちょうど、Snap-on屋さんもみえられていたので。
f0074728_22241866.jpg
グリップがラバーなので、これからの季節には助かります。使い勝手もよさそうです。貯金して、ソケットも買える様になりたいです。(当分は、やすもんのソケットでガマン)

もう一つ、トルクレンチ。
こちらは、Xpertというアキコーポレートさんの取扱いのブランドでお手頃価格です。
f0074728_22285332.jpg
最近のパーツは何かとトルク管理がうるさくなっている様ですので・・・というか、単に自分のテルクスの正確さはどうなのかと。
[PR]
by n-oka_URR | 2007-01-20 22:58 | 工具

きょうもボウズだ

おいおい、それはフィッシングだよ。
ParkTool DT-1
f0074728_22383023.jpg
ディスクマウントフェイシングツール。ボウズとは行かないですが、ディスクマウント部を削ってすっきりさっぱりする専用工具、個人でこれ持っている人は可也イタイ人・・・オレもかぁ〜

More
[PR]
by n-oka_URR | 2007-01-09 23:07 | 工具
ParkTool RR-12
f0074728_22182683.jpg

センチとインチが測れるメジャー。
自転車の表記ではインチ表記が多い訳ですが、感覚的にピンと来ないんですね、インチって。
いちいち換算するのめんどいし・・・ってことで、探してました、このメジャー。
f0074728_22312156.jpg

実際の作業で使うよりも、カタログとかのサイズチャート見ながら使う場合が多い工具(道具)です。
まれに、1cmハンドル詰めようとこのメジャーで測って、間違って1インチ(約2.5cm)詰めちゃったりするかも知れないので取り扱い注意です。(僕らの仲間内では有名な実話です・・・彼は今どうしているのやら。)

しかし、最大3.5m(12Feet)までも測れなくても・・・もうちょっと小振りでもよかったかと。
[PR]
by n-oka_URR | 2006-12-10 22:45 | 工具