へっぽこライダー    兼 新米トーチャンの     ノラクラ日記  ホントはゾウよりクマがスキ


by n-oka_URR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:NoraCRAFT( 10 )

カンタンオバホ

すべき事が沢山あるのに、現実逃避です。
f0074728_0472946.jpg
思いつきで、ロックショックスPIKEデュアルエアのカンタンO/H。
さくっと割って、お掃除、グリスアップ、潤滑油交換。
ダンパー部は、面倒なので割愛。なので、カンタン。
自己流RSメンテツールキットを構築してあるんで、準備もカンタン。
せっかく割ったついでに、スペーサーを外して90mmストローク仕様から125mmストローク仕様に変更。
サスの使用用途が変わったので、それに併せての調整です。
ハンドル位置が高くなった分は、AronBikeCo.のkobushiステムで下げてOK。
動作もスムーズ、余分なステ管もカットしてスッキリ、明日の通勤でチェッーク。
[PR]
by n-oka_URR | 2007-08-03 00:58 | NoraCRAFT

とりあえず。

f0074728_0413836.gif


More
[PR]
by n-oka_URR | 2007-03-28 00:57 | NoraCRAFT

趣事始め

生憎の天候でしたが、御殿場プレミアムアウトレットへ行ったりしてました。
夕方から、NoraCRAFTとしての趣事はじめです。

・カスタマー様の要求にて、画像の入替え作業中です。
f0074728_23562847.jpg
2007年からスポルト様にて取扱う事になりそうな、イタリアのメーカー”MDE Bikes”の新型オールマウンテンバイクです。(一応、当blogではモザイクかけてみました。)
1/7からトップ画像入替えしますので、スポルト様のwebにてチェックして下さい。(画像は、日替わりです。)
正式な取扱い等決まりましたら、webの新装開店に併せてちゃんとしたいと思います。

・MTB用のステムをお絵描きしてます。
f0074728_015758.jpg
ハンドルポジションを低く、また、スペーサで調整が効くモノです。
そうです、BMXのステムのハンドルクランプO/S版です。
肉抜きかましてどれだけ軽くなるか・・・な?
フレームとの干渉とか、色々と考えながらのお絵描きは楽しいもんです。
コストや販売のこと考えると・・・なので、作るかどうかは未定です。
こちらのお絵描き中に、boxxerのダイレクトクランプでちょっと、面白いアイディアが浮かんだので、後でお絵描きしてみます。
[PR]
by n-oka_URR | 2007-01-06 23:45 | NoraCRAFT

趣味の方の仕事納め?

現在の部署に異動して一周年、そして明日は本業の方の仕事納めです。
仕事、遊び共に環境がガラリと変わった一年でした。
正月は関東残留ですので、山にでも籠りますかね。

先ほど、部品工房さんとの電話でのミーティング?も終わりまして、来年ちょこちょこっとお試し作業してみます。
f0074728_0264723.jpg
ボクサー純正クラウン用ダイレクトマウント"B-boys"の販売が決まったようです。詳細は部品工房さんへお問い合わせ下さい。並行してテスト(インプレ)を、B.C.porterのnoriくんにお願いしてあります。とにかく、乗りまくるnoriくんですので、濃いリポートをして頂けるかと思います。
[PR]
by n-oka_URR | 2006-12-27 23:59 | NoraCRAFT
MTBの組付け加工(ディスクマウントのフェイシング)に関するお話です。

MTBのディスクブレーキを装着する場合、フレームもしくはフォークのディスクキャリパーマウント部の面だしと精度を補正する意味で、マウント部のフェイシング(切削)作業を行い、ローターとキャリパー(パッド面)の並行を出す必要があるとか・・・
個人的には、取付けてみてどうしようもない不都合が無い限り、別にこの作業っていらないのでは?と思っているのですが。

More
[PR]
by n-oka_URR | 2006-12-27 03:28 | NoraCRAFT

お絵描きステム

テーマは3つ。
(1)DMTのフタを流用する事
(2)ハンドル高さ位置の調整ができる事
(3)強度とそこそこの軽さを狙う事
f0074728_062664.jpg
なんのヒネリもイナバウアーも無い・・・普通のステム。
フタの形が複雑で上手く写しとれんかった・・・あぁ、センスってもんがひとかけらも無い
フタを上にして使えば+25mm、フタを下にして使えば±0mm(スペーサ次第でお好きな高さに)
BMXのステムじゃよくあるタイプ。

※別に作るとかどうとかじゃ無く、僕個人の妄想お絵描き遊びです。
[PR]
by n-oka_URR | 2006-11-29 00:37 | NoraCRAFT

ボクチュウ

NoraCRAFTとして関わったという訳ではありませんが、部品工房さんがリリースしているロックショックのボクサー用クラウンのご紹介。(詳しくは、部品さんへお問い合わせください。)
f0074728_21134149.jpg


More
[PR]
by n-oka_URR | 2006-07-05 21:19 | NoraCRAFT
05 CANNONDLE GEMINI DH
BBブラケット幅:68mm
チェインデバイス:MRP SYSTEM1ワールドカップ1(一部加工)
部品工房ワイドクランク・コンバージョンKITのみで丁度よいです。(さすがBigメーカー)
f0074728_2263334.jpg

このジェミニも、リアエンド150mmに対して、BBブラケットが68mmというフレーム構成です。信頼と実績のMRPをムリクリ付けていますので、特にチェインラインが厳しいくトラブルが多い訳でもなく、がに股スタンスを好む僕の趣味でワイド化しました。結果として、ペダルからの足離れが減ったと思います。
[PR]
by n-oka_URR | 2006-06-12 22:30 | NoraCRAFT

ISCG(OLD)って

コンバージョンKITにて、小うるさく書いてあるISCG(OLD)
ISCGは殆どの皆さんご存知のチェインデバイス取付の規格ですが、(OLD)ってなんじゃらほい!って方、少なからずおられるのでは?

当の私も、「なんか、穴のでかいデバイスがあったりするよね〜」というウワサを聞いただけで、ナンのことかさっぱりでした・・・コンバージョンKITを作るまでは・・・
ISCGのアダプタを作るにあたり、部品さんへ現物と、できれば図面が欲しいな〜と思ってwebで検索したところ、http://www.iscg.org/http://www.iscg05.com/がひっかかります。
前者が従来(05年モデルまでのフレームに採用されていた)のISCG規格で、どうやら、通称ISCG(OLD)と呼ばれるそうです。
後者が新規(06年モデルから採用される)のISCG規格で、通称ISCG05と呼ぶ様です。
ISCG(OLD)より、ISCG05のほうが、BBを通す穴と、ブーメランを固定する3点ダボのφが20mm位(曖昧ですみません)大きくなっています。
と言うことは、ISCG(OLD)規格のフレームにはISCG05規格のチェインデバイスが付かないし、その逆も然りです。
チェインデバイスを買う際は、自分のフレームのISCGダボをOLDか05か確認して購入しましょう。

ちなみに、コンバージョンkitはISCG(OLD)のみ対応します。
フレームがISCG05であれば、BBシェル幅も最新の83mmのハズですので必要ないかと・・・
f0074728_21325822.jpg

[PR]
by n-oka_URR | 2006-06-05 21:35 | NoraCRAFT
部品工房さんのニューパーツブログにアップされましたので、一応お知らせ。
NoraCRAFT企画ものに関しては、カテゴリ”NoraCRAFT"でチェックしてください。
とはいえ、次のネタなどないし、これ売れるのか???すでにエンストぎみ???
売れんかったら、部品さんごめんなさい。
f0074728_2214558.jpg


ワイドクランク・コンバージョンKIT
[PR]
by n-oka_URR | 2006-05-30 23:41 | NoraCRAFT