へっぽこライダー    兼 新米トーチャンの     ノラクラ日記  ホントはゾウよりクマがスキ


by n-oka_URR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

部品工房さんのニューパーツブログにアップされましたので、一応お知らせ。
NoraCRAFT企画ものに関しては、カテゴリ”NoraCRAFT"でチェックしてください。
とはいえ、次のネタなどないし、これ売れるのか???すでにエンストぎみ???
売れんかったら、部品さんごめんなさい。
f0074728_2214558.jpg


ワイドクランク・コンバージョンKIT
[PR]
by n-oka_URR | 2006-05-30 23:41 | NoraCRAFT

洗濯日

パノラマ合宿の後始末。
悪天候だったし、木曜日の夜には再びパノラマへ行くため猶予がない。
そんな訳で、わが家の洗タッキーはフル稼働。
ガタゴト働く洗タッキーを眺めながら、ふと思う。
わが家の間取りは、玄関入ってすぐに洗濯機、台所、向かいにユニットバスそして二畳の物置、6畳の寝室兼居間。
洗濯機の隣が台所・・・
洗濯機の隣がキッチン・・・センタッキートナリガキッチン・・・ケンタッキーフライドチキン・・・どうでしょう?ああ、はらへった。

webで見かけたFOXのゴーグル。
f0074728_0125513.jpg
第一感想・・・ガッチャマン・・・
[PR]
by n-oka_URR | 2006-05-30 00:21 | のらりくらり

最終合宿

今週末(6/3土曜日)のレースに向け、金/土/日と富士見パノラマにて合宿。
金曜日、曇り、コースドライ、寒い。
駐車場は有名人ばかりのエリートだらけ、オレココ居ていいのか???と不安になるも、遊びにきていたMARSHの面々に遊んでもらいました。
土曜日、雨、コースマッド、寒い。
寒いし、雨だしだったので正直パスしたかった。駐車場にて色々とやっていたので、練習本数少なく。
日曜日、ほぼ晴れ、コースマッド、ドライのチャンポン、暖かい。
暖かいので、目覚めよく、さっさと練習へ。コースは林の中がマッドでえらい事に・・・何度かコケました。
結局、他のメンバーとタイミング合わずほぼ一人で走ってました。

それはそうと、企画もの
[PR]
by n-oka_URR | 2006-05-29 02:58 | MTB_Ride
リアユニットを修理/調整して頂いたKGHの丸山さんから、「その後はどーですか?」メールを頂きました。
本来ならこちらからご報告あげるべきでしたが、本業のごたごたで遅れておりました。
申し訳ないです。

丸山さんとの会話で、もうちょっとセッティングとか、サスペンションの構造とか理解せんといかんなーと思いました。
アホすぎです。オレ。

明日は、年休を取りましたので、これからパノラマへ行ってきます。
先週末悪天候でできなかったリアサスの調整と、Jに向けて練習をしようと考えております。

年休とってパノラマでダウンヒル(しかも練習???)どーしちゃったのよ、オレ。
週末組の方々、お待ちしております。
[PR]
by n-oka_URR | 2006-05-25 23:41 | のらりくらり

ポンギ

オオイシさんのところに載っていたROAMの試写に行きたい。
六本木ってところであるようですが、ドコソコ?
がきんちょの頃、フナや鯉を釣りに行った三本木沼なら知ってますが・・・
いま、どうなってんだろ?今度帰省したらいってみよ。
閑話休題ー
日時は6月5日(月)、19時半から。
奇しくも、課長をはじめ、お目付役所がそろって米国出張ときた。
定時ダッシュで帰れば間に合うかも。

f0074728_04469.jpg
前作のcollectiveは大好きなMTBビデオの一つ。一番みていると思う。
なんつーか癒されるだな、特にハワイのシーンには、肩肘張らずに”あぁ、MTBって楽しいんだよねって”と再認識させられる。
[PR]
by n-oka_URR | 2006-05-24 01:03 | MTB_Media

ガリレオめ!

なして、一日が24時間しかなく、一週間が7日なのだろう。
一日が48時間で、一週間が9日(月火水木金土土日日)だったら良かったのにと思うこの頃です。
時間が足りない。。。とりあえず、ガリレオにでもアタッておきましょうか。

時間が足りない理由は3つ。
一つは、本業の効率の悪さ。
現在の開発から環境が変わり、今までのチームを解体。
文化の異なる、既存の他のチームへ一人投げ込まれたもんだから、やり難いったらありゃしない。
婿養子ってこんな感じなんだろうか???

二つ目は、悪天候。
通勤、ダウンヒル、よくぬれて、よく汚すのに、洗濯物乾きません。
ドロドロの機材を洗ったり、洗ったあとの片付けやらなんやらかんやら@@@

三つ目は、とある企画モノ。
昨日、製作をお願いしていた部品工房さんからサンプルを受け取りました。
かすかに香る切削油の匂いがたまりません。
でも、それを使うパーツが問屋さん欠品中だそうです・・・なんとか、今月中には取り付け確認できそうですけどね。
05モデルのインテンスM3、キャノンデール ジェミニDHとか、05モデルのFOES DH MONOとかガニマタの人にはお役に立てそうなモノです。
色々と調べていくと中々に難解です。ココ一週間ほど悩んでいた事がさっき解けました。
解ってしまえば単純ですが、ホントにそれで良いのか???は謎のままです。
[PR]
by n-oka_URR | 2006-05-23 00:56 | のらりくらり

GLORY

人の新車を勝手に観察。
f0074728_23524792.jpg

被観対象は、GIANT GLORY COMP。
上位グレードとは、コンポが異なるだけで、フレーム、リアユニット自体は共通だそうです。
ホントかな?ホントなら、20万円!!安のこちらの方、買いでしょ。
f0074728_23541146.jpg
GIANTの売りの一つ、MAESTRO Suspension。
低いところへ重量物を集める考えなのでしょうね、ダウンチューブに穴明けてます。(画像では、標準装備のカーボンカバーで隠れてます。)
FOXリアユニットへのair注入はその穴にポンプを通さないといけないので、意外と大変そうでした。
f0074728_004055.jpg
BBの幅は83mm。コレからのDHバイクのスタンダードサイズになりそうです。
クランクはトラバティブですね。以前の経験で、トラバティブのBBへシマノのクランクが入らなかったのでけれども、互換性がなかったのでしょうか?
f0074728_04357.jpg
上と下で異なる大きさ(径)のヘッドパーツ。上がOS?、下がOnePointFive規格らしいのですがホント???

大きいサイズ(420)でもかなりコンパクト。
直線はちょっと怖いけど、つづら折れのシングルトラックがかなり楽しいらしいです。
Giantワークスライダーが振り回しながら楽しそうに走っておりました。
機能とお値段から、富士見カローラとなりそうなバイクですね。
[PR]
by n-oka_URR | 2006-05-23 00:14 | ドーグ

JOSF Japan Spring National

f0074728_6382618.jpg
関西の協会と共催ということで、いつもにも増して賑やかなようでした。
まぁ、冬期間限定パートタイマーのダウンヒルライダー勢が山へ帰ってしまったせいなのか、エントリ数はやや減りってところでしょうか。
って、お前は???
体力気力財力の続く限り、二股ってことで・・・

レース結果は、なんか、最近指定席となりつつある順位。
なかなか、上へあがれないです。とにかく、スタートが遅いです。
ビンディングでのスタンディングは慣れてきたので、そろそろ第二段階へ。
タイミング、ひき足、何より、集中しつつリラックス。
冷静かつ大胆にまいります。
f0074728_6385962.jpg
ハシヅメ家のエースライダーのカイ。
カイも決勝でスタート失敗。
二人して、とーちゃん、かーちゃんにスタートダメ出しされました。
練習します。
[PR]
by n-oka_URR | 2006-05-22 06:46 | MTB_Event
20日土曜日の富士見パノラマ。
激しく雨が落ちたと思えば、痛いくらいの日差しがでたり、また降ったりと、駐車場のアスファルトも乾いたり、川ができたり大変そうでした。
f0074728_231797.jpg
こんな雨の中パノラマに向かう我々はバカですね。
去年までなら、絶対行かないもんね、こんな雨。
新米Jライダーの今年は違うな!
6月の富士見パノラマ戦に向け走りたくてウズウズ。
戻ってきたリアユニットの調子を見たくてウズウズ。

なんでウズウズ?
[PR]
by n-oka_URR | 2006-05-20 23:53 | MTB_Ride

草津MTBその1

久々に草津のDHレースへいってきました。
試走日の土曜日は大粒の雨・雨・雨・・・しかも、トテモ寒い。(3度)
結局、一本も走らず、おのおの自転車の修理、メンテナンス、タイヤ交換などしてました。
f0074728_0432224.jpg

夕方から、お風呂と食事。
実は、コレが楽しみだったりするんですが・・・
お好み焼きともんじゃと焼きそば頂きました。美味い!
走ってもいないのに、腹だけは減るもんです。
f0074728_0493752.jpg

[PR]
by n-oka_URR | 2006-05-15 01:25 | MTB_Event