へっぽこライダー    兼 新米トーチャンの     ノラクラ日記  ホントはゾウよりクマがスキ


by n-oka_URR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

原動力

あと数時間で今年もおわりです。
今年は、目の回る一年でした。
とりあえずの一言は「やってやったどぉ」っていうのが本音かなぁっと。
ただ、その原動力は多くの人達から貰ったもの。
僕も誰かの原動力の一部になっていたら。。。さらに、それが僕の原動力でさらに。。。
と原動力の無限ループになってグルングルンとまわってくれたらいいな。

あと数時間、みなさま良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by n-oka_URR | 2007-12-31 21:19 | のらりくらり
週末は降雪の予報にもめげずに、こちらへ行ってきました。
一部、残雪していたので、スタッドレスに替えておいてヨカッタ?
f0074728_23284480.jpg
コラコラ、新型モビルアーマーの工場じゃないですよ。サントリー白州蒸留所です。
だれだ、タダ酒のみに行っただけだろうって言うのは・・・清く正しい大人の社会見学です。
蒸留所見学の最後に、ウイスキーの試飲ができます。(この日は、シングルモルト白州と山崎の飲み比べでした。)しかも、見学無料。。。やっぱ、タダ酒か。。。ですが、運転手は"サントリー天然水"か"なっちゃんオレンヂ"が試飲だそうです。
f0074728_23371694.jpg

いろいろとお勉強になりました。
シングルモルトって意味や、ウイスキーの美味しい飲み方。創設者がトリイサンだとか。。。
毛嫌いしていたウイスキーですが、ちょっとだけ好きになるかも。
ギフトショップで飲み比べミニボトルセットを買ってきたので、飲み比べを楽しんでみます。

そのあとは。。。
[PR]
by n-oka_URR | 2007-12-27 00:27 | のらりくらり

スノウ

「場所によっては、ホワイトクリスマス・イブになりそうで、すてきですねぇ・・・」とラジヲのDJさんが行っていたが、この週末に甲信地方へ行く僕にとっては、とても迷惑&困惑。
スタッドレスタイヤを購入しようか、一か八かでノーマルタイヤで行こうか。。。ここ数日、ずっと悩んでましたよ。
僕一人なら、一か八かでなんかあっても、なんとでもするんだけどね。。。
そんな訳で、買える安全は買っとけと言うことで購入しましたよ。

f0074728_17525614.jpgあちこち、在庫と価格を聞き回って在庫あり最安価格だったので、コチラで購入。
小杉タイヤ 厚木店
何気に、スポルトのお隣さん。
何故か、スタッフの兄ちゃんジャニーズ系のイケメンBoysばかり。。。

ハイエース/レジアスエースのタイヤって、乗用車と違うんでその辺の量販店在庫してないんです。で、在庫があったヨコハマのライトトラック用。これで、悩みは1つ解消・・・新たに、財布の中身に心配&悩みが・・・

さぁ、買っちまったんだから降れよ雪。
すてきなホワイトクリスマス・イブにしてくれぃ。
[PR]
by n-oka_URR | 2007-12-22 18:20 | トランポ

旅をする木

今年も残すところあと2週間。
今年読んだ本の中で、一番の本と言えばこれ。

f0074728_2334693.jpg旅をする木
星野道夫 著

著者である星野道夫さんは、自然写真家として有名な方ですが、アラスカでの撮影中にヒグマに襲われ亡くなってしまいました。

僕が常々釈然としない事柄に関しての”回答”というか、”ヒント”が、星野さんの経験を通して書かれた本書にある様な気がします。
「あぁ、人生も自然の一部なんだなぁ」と。
多分、何度も読み返す一冊になる本に出会えたかと思います。
[PR]
by n-oka_URR | 2007-12-18 23:44 | のらりくらり

トレイルミィーティング

日曜日は、B.C.porterと考えるトレイル・ミーティングへ参加してきました。
f0074728_23111839.jpg

自分達が遊ぶ環境のことについて、”ああすればいい””こうするべきだ”と言う押しつけなミーティングでなく、モデルトレイルを題材に、このトレイルの生立ち、置かれている現状、推測される今後の状況等の話を聞き、見ながら、自分自身で考え取り組むと言ったアプローチでミーティングでした。
f0074728_23193846.jpg

MTBは山などの特殊な環境で行う遊びです。
遊び場の環境を考えるいい機会になりました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by n-oka_URR | 2007-12-17 23:24 | MTB_Ride

Dirt#70

f0074728_142037.jpgDirt magazine ISSUE 70
SAM HILLインタビュー、そして、PRO BIKEの記事では、SAM HILLのFactory仕様のSunday特集です。
細やかな工夫が見れるFactory Bikeの記事は見ていて楽しい・・・
Sundayユーザー必見の一冊です。

定期購読なら、家のポストにダイレクト。
僕はこちらで購読中。
[PR]
by n-oka_URR | 2007-12-09 14:29 | MTB_Media

おめっとさん。

ジャパンシリーズダウンヒルのエリートライダーで、今年予選突破常連と活躍したダウンヒル仲間のCOZYくん、今日が彼と彼女の結婚式でした。
出席したおっちゃんから写メが届いてた。(山の中に居たので見れたのは夕方でしたが...)
昨晩、「おめでとう」メール送ったら、COZYくんから「緊張してます。。。」とメールが。。。あっはは。
H氏への毒づきなんか見ていると恐いもん知らずだから、緊張なんかしないと思っていたよ。
f0074728_21552649.jpg
おめでとう!末永くお幸せに。
[PR]
by n-oka_URR | 2007-12-08 21:58 | のらりくらり
本日は一人、”ふもとっぱら”に行ってきました。
今回は、ハンドルを持たずに、ツルハシを持ってましたが。。。
f0074728_20443485.jpg
”trail-cutter マーシー”こと名取将くん。
MTBトレイルガイドにして、トレイルビルダーでもあります。
夏休みにはトレイルガイドをお願いした方です。
ふもとっぱらに造成中のトレイル製作のお手伝いにお邪魔しました。
ルートの下地造りは浅く掘り起こして石をどけ再び埋めて熊手やレーキで整地します。
f0074728_20561790.jpg
ずいぶんと綺麗に整地されます。
中々の重労働ですが、ルートを切り開いた”その後”違うようです。
以前から、お邪魔したいと言ってましたが、週末の作業がなく機会を失っておりました。
今回、土曜日作業があるとのことで、一日だけですがお邪魔しました。
イロイロと林業の話など聞かせてもらいながら作業をさせて頂きました。
お疲れ様でした。(残りの開墾頑張って下さい。行けたらまた行きます)
ルートの開通が楽しみです。
僕はと言えば、慣れない作業に、既に腰、腕にキテマス。(モリトレ開墾時の時を思い出すなぁ・・・)
箸が持てない。。。明日の朝がとっても楽しみ。
[PR]
by n-oka_URR | 2007-12-08 21:28 | のらりくらり
f0074728_07567.jpg

[PR]
by n-oka_URR | 2007-12-07 00:15 | のらりくらり

トウミン

f0074728_22354452.jpgなんか、イロイロとテンションがあがらないので色んな事が停滞中。
なんで〜???って事が続いて、只々眠い。
トウミンの時期だから?トウヒコウ?


昨日の機材は。。。
[PR]
by n-oka_URR | 2007-12-03 23:14 | のらりくらり